2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わー

男友達「俺スタバとかカフェ嫌いなんだ」私「」 | 恋愛貴族 | 2chの恋愛まとめサイト 私、これとほぼまっっっったく同じことを言われた。 しかも20代のやつにw カフェ批判、スタバ批判するのってこの世代なんですかね。 おっさんのほうが「オシャレ」と思っ…

えー

日刊ゲンダイ|「着衣の全身撮影」で逮捕 不用意に女性を撮影してはいけない 「生きにくい世の中だ」って…。 相手が服を着てても、盗撮は普通に犯罪でしょ。 向こうが男性でも、無断で写真とか撮りませんよ。 しかもこの案件、動画撮影してるんでしょ。USB型…

うーんと。。

以前、宮台さんがよく本で書いてた気がするけど、 「本音と建前」ということが、もう通じない社会になってきたと。 要は、建前を本気で信じてしまう人が増えて、 短絡的だったり、精神が脆弱になっているみたいな。 「怠けてはいけない、人間は身を粉にして…

ああ。。

結局みんな、人のことを知りたいと思うし姿を見たいとも思うし、 自分のことをこう見せたいという願望もあるしかまってもらいたいし、 そういうのもあってネット見たり、写真をあげたりいろいろするんだろうけど、 そこで見えるのはほんの一面でしかないわけ…

そうか。。

↓の記事を書いてみて、いかに今の人間がものを考えなくなったか、 「難しいことはもういいじゃん」で、議論を煮詰めることなく、 安易に済ますようになったか、 なんとなく思い出した。。 エヴァ見た後に庵野さんのインタビューを読もうと思い、 もう10年以…

。。

VIDEO NEWSパチンコの換金を容認する日本の国民性とは » この話なんか懐かしかった。 パチンコは、自分の親戚がそれで借金地獄になったので、 できれば合法化はやめてほしいんだけど、 この話にまつわる売春とかのシステムの話。 いなかの適当さとかルーズさ…

ふうん。

「目の前にいないネット民に気を遣って自主規制するのバカらしい」 中森明夫。。。 東京行けないからネットで見るんですけど。。 昨日「朝生」見てたんだけど、そこでも出てくるのは「地方はどうするのか」 という話。 地方からしたら、もうほっといてくれて…

。。。

江角マキコ「長嶋一茂邸に落書き」報道で“前倒し引退”必至 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース この騒動、いくらなんでも信じる人はいねえだろ、 というしょうもなさというか。 江角さんがそこまでバカではないことくらいは誰でもわかるんじゃないかと。。 事務…

ぷっ。

「はてな村奇譚」というエントリーが面白いよねw 吉田戦車の昔の不条理マンガみたい。気が利いてる。 ただ、これに関連するブコメ見てると、 「ネット民はそんなんじゃない」みたいな負け惜しみがちらほら。。 自覚ないんだ。。。 物事へのジャッジが出てき…

見た。

宮沢りえさんが出てた「ミュージックポートレイト」 2回目も見たので一応感想。 基本的に、思い出の音楽を、思い出とともに語る、 みたいなこと自体がけっこう恥ずかしいことだなーというのはあって。 ものすごい個人的なことばっかりだしね。 ただ、大きい…

終焉

割と本気でネットをやめようかと思うに至っているな。。 以前、宮台さんが、「寂しい人間はクスリや恋愛にはまってはいけない」 とどこかで言ってて、 それは依存になって、結局自分が傷つくからじゃないのかなと思う。 ネットも同じことで、 結局、好き勝手…

あっ。。

今さっき、奇しくも、 「ネットの人たちって古典的」と自分で書いたことで、 「ああ、そっか。。」と腑に落ちたような気がした。 東さんなんかが、「とにかく、今の社会は保守化の一途をたどってる」 「テレビ等のマスメディアに回帰してる」と言ってたこと…

へー。

リンクすると面倒なことになりそうなのでしないけど、 今はてなのトップにあがってる、 「自分はイケメンに釣り合わないので、 キムタクは好きではなく、星野源みたいな普通の人が好き」という記事、 ああいうものには人々は共感するわけですか。 ふーん。 …

やれやれ。

“ネットde真実”は遠くなりにけり - シロクマの屑籠 またあの卑怯で陰湿なブコメとかつけられたくないので、 ほとぼりがさめるまで少し待ってました。 ちょうど↑の記事と同じようなことを考えていた、というか、 もう7~8年くらいずーっとそればかり考えて…

むかし。

代ゼミが拠点を大幅に減らすというニュースで、 いろんな情報とか映像を見て、 「浪人生」というのが意外と昔のことになりつつあるのかなと。。 と同時にちょっと懐かしくなった、学生時代のあの感じ。 なんていうか、高度成長が終わった頃で、 とにかく子供…

ハラ。。

小島慶子 「家事ハラ男」のとんでもない勘違い | 小島慶子のDUALな本音 | 日経DUAL この記事についてるコメ見るとさ、 噛み付いている男性の悲しさがね。。。 一人暮らしの経験なくて結婚する人とかは、 親が教育してなければめんどくさそうですね。 もちろ…

知らん。

↓の記事さ、そんなに本気で取り合う内容じゃないと思うんだよ。 特に男性にとっては、日常的にありがちな振る舞いだと思う。 この人は、人のものだとわかってて確信犯的に食べているし、 もともと、「ちょっとお菓子食べたくらいのことなら彼女に許してもら…

ふーん。

女性の皆さん、寝て起きたら昨夜のケンカは忘れてくれませんか? | マイナビニュース 私は多分、お菓子を食べられたことでは激怒しない。 なんなら自分で買いなおしに行くかもしれない。 ただ、こういった開き直りや、 「こっちに都合いいように物事運んでく…

いよいよ。

PC買ってネットを始めて12,3年になりますが、 本気で、仕事とかニュースを見たりするのに使う以外で、 ネットの情報を遮断しようと思っている最近です。 スマホの普及が決定打となり、ネット全体が本当につまらない場になった。 どういうツールでも、面…

コジマ。。

小島麻由美ひさびさのフルアルバムが発売延期 - 音楽ナタリー いやー、これは感慨深いです。 彼女のデビューアルバムからしばらくは揃えているんだけど、 まさか今になって、カジ君やハッチハッチェルwが参加するとは。。。 なんだかんだ、アベジュリーは渋…

あー

キス騒動の高橋大輔「はしゃぎすぎた」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース ねー、ほら。 私が思ったとおりの反応だわw 大ちゃんが怒ったり問題にしたりするわけがないもん。 彼自身、だいたいいつも年配の女性か(コーチなど)、 10代の年下の子と接す…

なつい。

宮沢りえさんが出ている「ミュージック・ポートレイト」(Eテレ)を見てた。 私は彼女とほぼ同世代なので、 「芸能人としての自分と、実際の自分とのギャップに悩んでいた」 と語っている彼女を見ていて、とても懐かしい感じを覚えた。 そうそう、昔はそうや…

パワハラね。。

Yahoo!ニュース - キス問題 橋本聖子氏「反省」(2014年8月21日(木)掲載) 私はソチでも大ちゃんをもっとも応援してたし、 高橋大輔君のファンなのですが(DVDとか本も持ってる)、 なんかこういうことで騒がれるのはなぁ。。。 個人的には、この報道に別に特…

なつかしい

夏休み残りわずか読書10冊 - おうつしかえ 私は感性が女子っぽくないのか、長すぎて読めなかったのか、 赤毛のアンの小説にははまらなかった(アニメはかなり好きでした)。 赤毛のアンをテーマにした刺繍の本があって、 それを見ながら刺繍とかはしてました…

偶然

なんかあの、エジソン以上にすごい発明してた人誰だったっけな~、 あの発明があればエネルギー革命が起きるはず、というやつ。。 とぼんやり考えていたら、 たまたま見ていた林修先生の番組で出てきた。 ニコラ・テスラでしたね。 彼はエジソンと確執があっ…

あいたー。。

いろんな記事を見て回ってたら、 例のシリアで拘束されてる日本人のブログっていうのが出てきて、 前に一度見てたんだけど、改めてちゃんと見てみた。 あたたた。。。。 なかなかヤバそうな感じ。 取材で行ったとか、同情できる要素はあまりなさそうですね。…

ほう。

いろいろ所感。 例のまんだらけの万引きの人は、 ネットで騒がれてることとか知らなかったみたいね。 これ見て思ったことは、確かに転売で足がついて捕まったのはまぬけだ、 というのもあるだろうけど、それ以上に、 「誰もがネットやテレビのニュースを見て…

いやー。

ちょっと↓の記事に衝撃受けて考え込んでしまった。 ただ私には、もともと男性不信というか恐怖心みたいなのがあって、 「変に料理とか作ったらうざがられる」という警戒心は割と強いほうです。 けっこうね、家に来られたくない、掃除とかして物にさわられた…

は?

妻が働いてくれません。どうしたらい...|回答率99%!ゆる〜いQ&Aコミュニティ テルミー いやー、すごいよなあ。 この人はいったい何のために結婚したんだろう。 言葉にならないほどあきれています。。。 のどから手が出るほど結婚したいけど、相手に巡り合…

おお

地方はぬるゲーだけど生活水準は低い - 法廷日記 これわかる。 よくさ、「それでも私が○○(地方都市)に住み続ける魅力○個」みたいな記事あるけど、 どっかの回しもんかなと邪推しちゃうもん。 食べ物は圧倒的に東京がいい。 「東京は高いばっかりでおいしく…