やれやれ。

“ネットde真実”は遠くなりにけり - シロクマの屑籠

 

またあの卑怯で陰湿なブコメとかつけられたくないので、

ほとぼりがさめるまで少し待ってました。

 

ちょうど↑の記事と同じようなことを考えていた、というか、

もう7~8年くらいずーっとそればかり考えている気がする。

ネットはいまや、わざとらしいプレゼンテーションの場なんですよね。

 

SNSで友人の数を競い、ブコメの数でホットエントリーにあがりたがり、

ページビューでアフィリエイトか何かで儲けてるのかもしれないし、

とにかく自分をひけらかす場であることは、どこを取っても変わらない。

 

昔のネットは、変な話「隠れ家」的な面があった。

無理解な人に傷つけられないで、ほっとできる場を求めてもいた。

プロフィールに自慢げに自分の好きなアーティストとか趣味を書き立てなかった。

そういうのを排した付き合いを求めていたから。

いちいち「誰々のファンなんですか!?」とかそういうテンションの人にからまれるのもめんどくさい。

なので素性も一切隠してネットに潜んでいた。

掛け値なしの本音を書いた日記なども本当にたくさん存在した。

 

当時は少しは褒めてくれる人もいたけど、

今は何を書いても罵倒されるだけ。

他人のエントリーの「ブコメ」見ても大抵同じ。

特にメンヘラ気味とかネガティブな内容のものを、さらに叩く傾向が強い。

見てて自分が切り裂かれるかのような苦しさがある。

ブコメってさ、すごい卑怯なものの言い方に見えるんだよね。

あれ専用のアカウントで、自分の主義主張は一切書かず、

他人の記事にあれこれ難癖をつけて回ってるだけに見える。

この機能が嫌いだから、はてな自体自分には合わないんだろうなと思う。

ブコメを拒否する機能がないので放置せざるを得ませんが、

不愉快なのでブコメはつけないでください。普通のコメント等は大丈夫です)

 

ネットの交流そのものはもう何も生まないし、

少なくともカルチャーのある場ではなくなったね。

今後はスマホで、誰も見ないところで日記をつけようと思ってます。

スマホ買って以来、交流はかえって貧しくなって辟易してるけど、

PCユーザーのレベルが高いわけでもないから、昔と違って。

んでスマホも、2年縛りが終わったらガラケーに戻してもいいなと思ってる。

ほんっとうに、今ほどネットがつまらないと思ったことはない。

 

まずリアルがあり、リアルでは満たされない何かを求めた昔とは違い、

今は「ネットありき」の若年層が多いのかもしれない。

彼らとは分かり合えないし、一生分かり合えなくてけっこうです。

私は年上の人たちと、昔話だけをして生きていくのでも全然いい。

話すことなんて山ほどあるしさ。。