2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あー。。

前に宮台さんと東さんがゲンロンで対談してたとき、 何かを説明するときに、「『んま~ひろきちゃんたら』とかそういうこと」 みたいに宮台さんが言って、 東さんがきょとんとしている場面があった。 私もあんまりよくわかっていなかったけど、 今ようやくな…

んー。。

前にお金のことについて書いたんだけど、 はっきりいってお金の意味っていうのはもうないというか、 まともに意味も機能も成していない社会になっていると思うんだよね。 お金を得るためにただただ苦痛な思いをするとか、 お金のあるなしで人の価値まで決ま…

ふむー。。

東さんが、日本の将来を憂いていると、 「なら出てけ」とか言われない国に行きたい、 とツイートしてるけど、ほんとにね。 国の将来を憂うというのは、国のことをそれなりに真剣に思ってのことであって、 向上させるための思いだと思うんだけど、 少しでも何…

はー。。

前に私が晒されて叩かれていたサイトが、 今現在はてなのトップで盛大に叩かれており、胸をなでおろしている次第ですが。。。 あそこはやっぱその程度のブログなんだよな。。 昨日、ちきりんさんのゲンロンカフェでのトークを見てたんだけど。 いろいろ思い…

あー。。

スタバがそんなに入りにくい空間になっているのか。。 と思いをめぐらしていたら、あったわ。 クソいなかのクソプチブルどもの巣窟みたいなスタバが。 私が最初にスタバに行き始めたのは東京で、 一度も「入りづらい」「オシャレ人種の巣窟」などと思ったこ…

ふむ。。

なにげなく、「苦手な上司とうまく付き合うには」 みたいな質問とかを見たりしてたんだけど(汗) なんかこれは違うと思うの。 >何かミスをしたり誤解があったり、仕事上の問題が起こると、 すごくぎすぎすした雰囲気が漂います。 ひとまずこれが起こらない…

はー。。

仕事の不満とかを書いていると、一気につまらない文章になる。。 本当はもっとましなことが書きたいけど。。 この前、ついブチ切れそうになった瞬間があったんだけど、 その瞬間に至るまでには、イライラのポイントが3,4回あった上でのことなんだよね。 …

ふう。。

んー、まぁいろいろあほくさいと思う理由はあるんだけど。。 やはり、明らかに自分より仕事のできない人に仕切られる苦痛、 というか、 たとえば、彼らがレベルの高い仕事をしていて尊敬できるならまだしも、 高校生でもできるような「作業」をやらせていな…

ほほう。。

前にもある記事について言及したことで、ちょっと関係ある話なんだけど。。 「働かざる者食うべからず」という言葉の出典が、新約聖書であり、 レーニンの時代には、不労所得で荒稼ぎする資本家を戒めるための言葉であった、 ということを今になって知り、軽…

んー。。

スタバの敷居の高さに怯える、という記事がトップにあがってたんだけど。。 敷居が高いという言葉をまず誤用されているのもちょっと気にはなりますが、 (また誤用厨とか言われるのでしょうが。疲れる) スタバに対して「オシャレ空間でオシャレな私を演出す…

んー。

カフェ批判について考えてましたが。。。 基本的に、カフェというのは街の文化で、主に東京のもの。 私は昔からコーヒー好きなので、カフェ好きなんだけど、 地元に数件ある喫茶店みたいな、常連じゃないと入れない雰囲気の店は、 さすがにハードルが高い。 …