んー。。

前にお金のことについて書いたんだけど、

はっきりいってお金の意味っていうのはもうないというか、

まともに意味も機能も成していない社会になっていると思うんだよね。

 

お金を得るためにただただ苦痛な思いをするとか、

お金のあるなしで人の価値まで決まったり、

できることの大半が限られたり、

そこから逃れるために、不労所得を得ようと鬼のようになってみたり、

すべてがもう終わっていることだと感じる。

 

私の母親はお金の意味をわかっていないんだけど、

その割には無駄にお金を持っているので、

往々にしていいように他人に巻き上げられている気がする。

で、だまされて巻き上げられては、

「自己破産などで借金がなくなるのはおかしい。

借りたほうの落ち度はどうなるのか。犯罪ではないのか」

と騒いでいるけど、お金というものの性質上どうしようもない。

そんなに腹が立つならビタ一文他人に渡さないことだね。

 

お金って、時に本当に無駄なものでしょ。

1個いくらの食べ物でも、芸能人がロケに行くとただでくれたりするし、

知り合いにはサービスとか普通にやるし、結局そういうもん。

どのようなものでもそうだけど、「あげるよ」といわれればタダだし、

お金でさえくれる人がいる。

だから、「汗水たらしてどうたら」とか、

「お金を稼ぐのは大変なこと」と苦痛に顔をゆがめて言う人が多いけど、

そうまでして稼いで、でもお金って案外くだらないことに消えてくでしょ。

必死で働いたお金が、家賃や洋服一枚で一瞬でなくなるし、

一体これは何なんだと私は常に疑問に思う。

 

 

お金って結局「引換券」みたいなもので、

本来、あまり遊んでいる引換券を無駄に持っているのはおかしな話で。

で、何かがやりたいと思ったときに初めて必要になるものであり、

目的もなくただお金だけを集めても、あんまりこれといった意味はない。

使わないんだから。

だったら、使い道のあるほかの人間に生かしてもらうのがまだいいということ。

ただお金だけにしがみつくのは、あまり健康な執着心とは思えない。

 

今のように、ただ生きているだけでお金がわんさかかかり、

携帯代だのなんだので無駄にお金を取られる社会では、

あまりにもストレスが大きすぎる。

 

 

この前実家に帰ったとき、家族みんなさほどお金がないので(汗)

リサイクルショップにふらっと遊びに行って、

したら、店頭に「ご自由にお持ちください」と書いた箱があって、

タダの品物が置いてあったのよ。

そこに毛皮のストールがあったから母が持ち帰り、

私はクマのぬいぐるみをもらったw

まぁ、店内で結局少し買い物もしたけどね。

でも50円とか100円のポーチとかそんなもん。

 

これまで、中古品を売ることにあまり意味を感じたことがなかったけど、

なんだろうな、「これでいい」とさえ思えばそれでいい、

というモノというのは割と少なくない。

どこまででも欲があれば、もっといいものと求めてしまうけど、

使えればいいという視点で見れば、

今のスマホiPhoneなんてどうでもいいといえばどうでもいい。

 

地方に住んでて唯一いいと思うのは、

くだらない物欲を煽られないということかな。

仕事で着る服を買わなくていいならどんだけ楽か。

かといって制服は嫌だけどね。

 

何よりくだらないのは、仕事してストレスためてヤケ買いすることで、

これって何のプラマイゼロ、むしろマイナス、なんだよと。

しんどい作業だと、週末休んでもほかのことは何一つできず、

人生全てが無駄に思えてくる。

 

なのでもうずいぶん前から、多分、

お金については白紙に戻すべき時期に来ているように思う。

とりあえず、生命を維持する部分くらいはお金がかからないようにしないと、

何のために生きているか全くわからなくなる。

 

私が企業社会に何の意味も見出せないのはこういうことがあるから。

お金の意味がよくわからないんだよね。。