あ。。

↓のこと書いて思い出したんだけど、 少し前の「マッサン」で、エリーが、 娘のエマの恋愛に大反対するという場面があってさ、 周囲にはそれが、「子離れできない母のヒステリー」 のように見えていて、マッサンも、 「もう寝よう。一晩寝れば頭も冷えるだろ…

んー。。

東浩紀 hiroki azuma @hazuma 福島のひとが怒っていないとか考えられない。その(ある意味無根拠な)前提のうえでぼくは話しているので、「いやいや福島のひとは怒ってないよ」というひととは、最初から話があわないのかもしれません。でも、やっぱさすがに…

はぁ。。

ダサピンク現象、女性ブロガーから冷静な声 -【はてなの風景5】 - はてなニュース ダサピンクがどうのこうの、って、 少し前から騒がれているけど、 元々ピンクがあまり好きになれず、そういう自分にコンプレックスがある自分は、 「努めて」ピンクとかも、…

うーん

2人だけだと会話が続かない(男女問わず) - 友達・仲間関係 - 教えて!goo 私はこういう↑人が嫌いです。 なんか常に他力本願で生きてる人という気がして。 自分が主導権持たされると腰が引けるってことでしょ。 むしろ2人のほうが話しやすいよ普通は。 2人…

ダサ。。

首都圏ではまた違うかもしれないけど、 私がいる地方の「OL」のイメージってどうも苦手で。 まぁ自分には合わないということです。 女って、結局仕事そのものができるかどうかではなくて、 イメージとかなんとかで生きている部分があって。 おっさんがどう見…

んー。。

勉強できる人しか便利に暮らせない社会 - シロクマの屑籠 うーん?そうかなあ。 勉強しない人が多数派であると私は思うし、 常に多数派にとって都合のいいように社会は動いていくものだし。 この前、性同一性障害の子供のことをクロ現でやってたけど、 そう…

あー。。

あ、そういえば思い出した。 お菓子とかを頻繁に配る会社も私はダメだ。。。 元々、自分が食べたいお菓子以外はあんまり食べないほうだし、 あと、分けられないとか配りにくいお菓子とかを、 包丁で切ったりして配る会社が私は苦手。 袋入りのお菓子を変にテ…

ふーん。。

私が正社員にはなれないなと思った8つの理由 - いつか朝日が昇るまで まぁ、正社員には自分もなかなかなれないんだけど、 やっぱ「逃げられない」というのがあるなあ。 とはいえ、一度正社員に昇格してすぐにやめたんだけどね。 私の場合は、電話応対とかい…

うー

二階堂ふみは好きなんだけど、 新井浩文のことも好きだったので、 破局と聞いてなんかほっとした。 あの、クズ男の役が似合う顔が割とツボなんです。。。 今日はNHK杯フィギュアをうっかり見逃したのが痛恨のミス。 実家に録画頼んだら、「今放映してる」と…

あー。。

益若つばさ/MilkyBunny ‏@tsubasamasuwaka 録画したベストアーティスト2014観てるんだけど、お客さんの洋服が全身白、白xピンク、ワンピース率高い。 好きな人に逢いに行く色合いなのかな? ファッションリーダー的な人がこう言うのは煽ってるんじゃないかな…

うーん。

テキパキしてない人、愛想も要領も悪い人はどこへ行ったの? - シロクマの屑籠 私自身は、コンビニやスーパーで異様なまでに手早い店員の列には、 あんまり並ばないようにしてるかな。 あの勢いが怖いんだもん。 そういう人ってお金の受け渡しも雑だったり、…

んー。。

少し前に、「男性と仲良くしすぎないほうが姫あつかいされる」 的な記事があった気がするけど。 そんなことはまったくないんだよねー。 あまり仲良くしないでそっけなくすれば、単に放置されるだけのことであって、 結局しょーもないことでベタベタ甘える女…

ふー。

つい最近まで行ってた派遣の仕事、切られたんだけど、 思うに他の派遣の人らよりも、自分があの場に向いてた気がする、 とやめる前から思っていた。 私はそれなりに職場批判はしていたんだけど、 今ここの不満を、人をとっつかまえてまでぶつけることはなか…

うーん。

【2/13放送】速水健朗「フード左翼講座 ~消費と政治、その分かち難いランデブーのゆくえ~」第1回(全3回... 【2/13放送】速水健朗「フード左翼講座 ~消費と政治、その分かち難いランデブーのゆくえ~」第1回(全3回) ゲスト:松島倫明 @gotanda6 @matcha…

んー。

「好きだから上手くやれる」のではなく「上手くやれるから好きになる」 - ICHIROYAのブログ うーん、まあ、いいんですけど。。 最近のネットは自虐しないとダメと決まっているのかと思うくらい、 自分の素直な気持ちを否定する傾向が強い。 こないだ高倉健さ…

おー。。

フラワーカンパニーズ、意外と長くがんばってるなあ。 私が最初に見たのは、まだ2ndとか出した頃じゃないのかな。 圭介が若かった。。。 当時ラジオをやったりしてて、 そこでかかる曲が面白くてよく笑っていたw 「ゆうひが丘の総理大臣」の中の曲とか。 今…

んー。。

ロックって、特に日本ではさまざまな誤解があって、 そのせいで私のようなマイノリティにとっては、 荒らされてなくて居心地のいい場でもあったりするけど。 ロックって結局、クラシックとかと同じ音楽の一ジャンルに過ぎないんだけど、 それを案外全くわか…

あー。。

さっき、ローリーなどがジミー・ペイジについて語ってる動画を見てたんだけど、 昔のロックファンって、今で言うオタクそのものだよね。 東さんが、二次創作とよく言うけど、 そこにはもう原作とか作者とかの存在はほぼないし、 ファンの側も、関係ないとこ…

んー

「絆」に頼る危険性:もっとも社会的に弱い人が、もっとも排除されやすい 「絆」に頼る危険性:もっとも社会的に弱い人が、もっとも排除されやすい これわかる気がする。。。 自分は社会的弱者とまでは行かないと思うけど、 少なくともマイノリティ側だと思…

わー。。

昨日なんとなくNHK見てたら、平凡パンチの編集をしてた人が出てて、 その番組の一環でETV特集の「マンガが時代を映してきた」という、 なつかしいやつが流れた。 永島暎子さんがナレーションで、「ガロ」のことがけっこう解説されてるやつで、 当時(96年…

んー。

所ジョージさんの「苦労とか努力っていう人はたぶん才能ないんだと思う」から考える諦めの重要性| らふらく^^ ~ブログで飯を食う~ こういった言説は、もう「概ね古典」と感じるほど何度も聞いた話だけど、 どんなに好きでやりたいことでも、努力や苦労は当然…

うぉ。。

「運が悪い」というのは、実際思い込みのようでいて、 「間違いなく運がない」という状況は割とリアルにあるわけです。 この前、「朝からろくなことがない。運がない」 と言っている女性がいて、なんか法事で急にお金が出て行ったという話で。 その翌日、バ…

あー。。

前に宮台さんと東さんがゲンロンで対談してたとき、 何かを説明するときに、「『んま~ひろきちゃんたら』とかそういうこと」 みたいに宮台さんが言って、 東さんがきょとんとしている場面があった。 私もあんまりよくわかっていなかったけど、 今ようやくな…

んー。。

前にお金のことについて書いたんだけど、 はっきりいってお金の意味っていうのはもうないというか、 まともに意味も機能も成していない社会になっていると思うんだよね。 お金を得るためにただただ苦痛な思いをするとか、 お金のあるなしで人の価値まで決ま…

ふむー。。

東さんが、日本の将来を憂いていると、 「なら出てけ」とか言われない国に行きたい、 とツイートしてるけど、ほんとにね。 国の将来を憂うというのは、国のことをそれなりに真剣に思ってのことであって、 向上させるための思いだと思うんだけど、 少しでも何…

はー。。

前に私が晒されて叩かれていたサイトが、 今現在はてなのトップで盛大に叩かれており、胸をなでおろしている次第ですが。。。 あそこはやっぱその程度のブログなんだよな。。 昨日、ちきりんさんのゲンロンカフェでのトークを見てたんだけど。 いろいろ思い…

あー。。

スタバがそんなに入りにくい空間になっているのか。。 と思いをめぐらしていたら、あったわ。 クソいなかのクソプチブルどもの巣窟みたいなスタバが。 私が最初にスタバに行き始めたのは東京で、 一度も「入りづらい」「オシャレ人種の巣窟」などと思ったこ…

ふむ。。

なにげなく、「苦手な上司とうまく付き合うには」 みたいな質問とかを見たりしてたんだけど(汗) なんかこれは違うと思うの。 >何かミスをしたり誤解があったり、仕事上の問題が起こると、 すごくぎすぎすした雰囲気が漂います。 ひとまずこれが起こらない…

はー。。

仕事の不満とかを書いていると、一気につまらない文章になる。。 本当はもっとましなことが書きたいけど。。 この前、ついブチ切れそうになった瞬間があったんだけど、 その瞬間に至るまでには、イライラのポイントが3,4回あった上でのことなんだよね。 …

ふう。。

んー、まぁいろいろあほくさいと思う理由はあるんだけど。。 やはり、明らかに自分より仕事のできない人に仕切られる苦痛、 というか、 たとえば、彼らがレベルの高い仕事をしていて尊敬できるならまだしも、 高校生でもできるような「作業」をやらせていな…