うーん。

テキパキしてない人、愛想も要領も悪い人はどこへ行ったの? - シロクマの屑籠

 

私自身は、コンビニやスーパーで異様なまでに手早い店員の列には、

あんまり並ばないようにしてるかな。

あの勢いが怖いんだもん。

そういう人ってお金の受け渡しも雑だったり、

商品落としたりよくしてるし、手早ければいいというものでもない。

意外と周囲のおばちゃんも、そういう人らを避けているように見える。

一定の時間がかかるのはいいんじゃないの?

ちゃんとレジ見てる?考えてる?とかえって不安にもなる。

 

近所のコンビニで、かなりの美人が働いてるんだけど、

その人も、手早いのはいいけど態度が少し怖くて、

もちろん顔は笑顔だけど、

500ミリの牛乳買ったときに「ストローつけますか」と言われて、

500ミリにストローいるかな?と迷って、

「えっとぉ。。」と2秒くらい考えていると、「ストローつけますか!」

とダメ押ししてきたりするので怖い。

 

「表面的な愛想や要領がいい」ということは、けっこうマイナスに見られている、

というのを私はなんとなく感じるので、

自分自身ですら、「ソツがない」と言われるのを単なる褒め言葉と思えないことも少なくない。

けど、要領の悪さを演出までするのもあまりにも怖い気がするので。

私自身は気が短いので、ぱっぱっと作業するのが好きではあるんだけど。

 

 

前の職場で、口下手な周囲の社員を「コミュ障」認定してる子がいて、

本人曰く「自分はコミュ障ではないから」。

そうまで断言するその子の自意識のほうこそ気になった。

自分はコミュ力高いです、コミュニケーション強者です、とでも?

と言いたい気持ちは抑えられなかった。

この人は、ゆっくり話す人が許せないらしく、

そういう部分でも怖いんだけどね。

「早口」というのは品がないし、相手への配慮に欠けるのかなあ、

と思って、あんまり早口で話さないようにしているんだけど。

 

まぁ、接客業で仕事できない人ばかりなのも困るし、

本当に、単に性格悪いとか、やる気のない人は違うし、難しいけど。

買い物のたびに店員にいちいちいちゃもんをつけている人にロクな人はいない、

という気はするなあ。。