2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おー。。

フラワーカンパニーズ、意外と長くがんばってるなあ。 私が最初に見たのは、まだ2ndとか出した頃じゃないのかな。 圭介が若かった。。。 当時ラジオをやったりしてて、 そこでかかる曲が面白くてよく笑っていたw 「ゆうひが丘の総理大臣」の中の曲とか。 今…

んー。。

ロックって、特に日本ではさまざまな誤解があって、 そのせいで私のようなマイノリティにとっては、 荒らされてなくて居心地のいい場でもあったりするけど。 ロックって結局、クラシックとかと同じ音楽の一ジャンルに過ぎないんだけど、 それを案外全くわか…

あー。。

さっき、ローリーなどがジミー・ペイジについて語ってる動画を見てたんだけど、 昔のロックファンって、今で言うオタクそのものだよね。 東さんが、二次創作とよく言うけど、 そこにはもう原作とか作者とかの存在はほぼないし、 ファンの側も、関係ないとこ…

んー

「絆」に頼る危険性:もっとも社会的に弱い人が、もっとも排除されやすい 「絆」に頼る危険性:もっとも社会的に弱い人が、もっとも排除されやすい これわかる気がする。。。 自分は社会的弱者とまでは行かないと思うけど、 少なくともマイノリティ側だと思…

わー。。

昨日なんとなくNHK見てたら、平凡パンチの編集をしてた人が出てて、 その番組の一環でETV特集の「マンガが時代を映してきた」という、 なつかしいやつが流れた。 永島暎子さんがナレーションで、「ガロ」のことがけっこう解説されてるやつで、 当時(96年…

んー。

所ジョージさんの「苦労とか努力っていう人はたぶん才能ないんだと思う」から考える諦めの重要性| らふらく^^ ~ブログで飯を食う~ こういった言説は、もう「概ね古典」と感じるほど何度も聞いた話だけど、 どんなに好きでやりたいことでも、努力や苦労は当然…

うぉ。。

「運が悪い」というのは、実際思い込みのようでいて、 「間違いなく運がない」という状況は割とリアルにあるわけです。 この前、「朝からろくなことがない。運がない」 と言っている女性がいて、なんか法事で急にお金が出て行ったという話で。 その翌日、バ…