ふーん。。

私が正社員にはなれないなと思った8つの理由 - いつか朝日が昇るまで

 

まぁ、正社員には自分もなかなかなれないんだけど、

やっぱ「逃げられない」というのがあるなあ。

とはいえ、一度正社員に昇格してすぐにやめたんだけどね。

 

私の場合は、電話応対とかいうよりも、

「その場の」人間関係がやっぱり一番のネックで、

前の前のところは、指導している女がポンコツだったので続けられなかった。

私の行動が特に間違っていなくても、いちいち難癖をつけてくるので。

こういった誤解を受けること、それも女からのいじめのようなことがかなり多い。

 

今現在も、引継ぎをしてくる女が私を邪魔者扱いしているんだけど、

その女が入院か何かするので私はその間のヘルプなんだよ。

そのくせ「すみません」という感じではなく、

「勝手に覚えてせいぜいがんばって」

という感じなので困る。

お前の休職がなければこっちはこんなことしてないんだよと。

もうやめよっかなあ。

 

電話応対にしても、みんな電話が嫌いで鳴りっぱなしのオフィスってけっこうあって、

そんなとこで新人の誰が電話取ろうと思うんだよと。

誰から学べるんだよ。

電話が好きな人が何人かいる会社だと全然違う。

「ワンコール以内に取る」とか言ってる仕事のできる女性がいると、

相当勉強になるんだけど。

取次ぎ程度なら大した作業ではないよね。

 

あと、今ひさびさに若いやつと接して思うんだけど、

やっぱあいつらはわがままだよね。

自分の世代のノリを押し付けてくるし、

私はあまり職場では話をしないほうだけど、そうするとあからさまに避けてくる。

職場では、最低限他人をいじめたり嫌ったりしなければいいと私は思っていて、

「親しく」とか「和やかに」みたいなものを求められるのはものすごく苦痛。

そんなこと無理だよね、趣味の集まりでもないのに。

けど、若い女は大抵、自分とはノリの違う人間を嫌っていじめてくる。

その女は、裏声かと思うほど声が異様に高くて、

私はかなり声のキーが低いというだけで向こうはウザいらしい。

 

女にいじめられることはもう、どこへ行っても同じなので、

ショックではないけど、仕事にはならない。

ま、トイレ汚いとか狭いとかもストレスだけどね。

それだけでやめることは多分ない。

女って、会話がないことを我慢できないじゃん?

で、まれに会話がなくても大丈夫な女がいても、

そういう女は度を越して徹底してしゃべらないし、周囲を見下していたり、

私が、「余計な会話は必要ない」と思っている以上の悪質さがあったりする。

 

本気で気が重くなってきた。

行きたくないなーあの会社。。