うーん。


【2/13放送】速水健朗「フード左翼講座 ~消費と政治、その分かち難いランデブーのゆくえ~」第1回(全3回) ゲスト:松島倫明 @gotanda6 @matchan_jp - 2014/11/19 14:00開始 - ニコニコ生放送

 

↑をさっきまで見ていたんですが。

 

このシリーズで最初に見たのがオリーブ少女の回で、

この1回目の終わりで「下手にオリーブ少女に触れると炎上する」

と速水さんが言っていて、

オリーブ少女の私は、途中まで見て激怒してましたしね(汗)

なーんか小バカにされているように感じるんだよね。

 

私自身が、フランスの物や文化にあこがれはあるものの、

単なる「オシャレアイテム」とは全く思わないからかもしれない。

フランス映画とかをちゃんと見るとわかるんですが、

スマートでオシャレとかではなく、むしろ感情表現がストレートで激しい、

人間臭い文化なんだよね。

意外と真っ当に愛とかを尊重していて、照れなくやれるみたいな。

日本人ってどうしてもなかなかそれができないから、あこがれているものがあって、

決して「オシャレだから」だけではないこともあったりして。

しかもフランスって、日本みたいにとっかえひっかえ服を買うとかではなしに、

意外と質素で、穴が開いたセーターとか平気で着てるらしいし、

プチブルの女の趣味みたいに扱われてもちょっと違うというか。

幼稚さを賛美する日本とは対照的に、フランスは大人文化だったりするしね。

どっちがどうとも私は思わないというか。

「そういうもん」と受け止めているだけであって、

そこまで信仰してないしさ。

 

しかも私は、オーガニックとかにあまりに固執する女は嫌い。

玄米とかも、おいしければ食べるけど、

普通にファーストフードも食べるみたいな人間でいたほうが楽。

だいいち、全てオーガニックなんて金かかってしょうがないし、

外食のたびにそんなこだわりを主張していたら友達いなくなりますよ。

ああいう人らって、白米とか白砂糖とか敵視するけど、

根拠もわからんし。

私はこてこてのオリーブ少女ではないんでしょうね。。