はー。。

前に私が晒されて叩かれていたサイトが、

今現在はてなのトップで盛大に叩かれており、胸をなでおろしている次第ですが。。。

あそこはやっぱその程度のブログなんだよな。。

 

 

昨日、ちきりんさんのゲンロンカフェでのトークを見てたんだけど。

いろいろ思いをめぐらす瞬間があった。。

 

 

私は一瞬、東京の某IT企業で仕事していたことがあって、

まぁ、正直若者が多いミーハーな会社ではあった。

服装は完全自由で、お昼休憩も自分のタイミングで行くとこだったし。

かといって、意識の高い人が集まるかといえばそうはならないのが不思議なところ。

 

しかしですね。

地方のIT系の会社のバカらしさは言葉にならない。

東京の企業が「あえて」取り入れるのとは違い、

本気で朝ラジオ体操とかまだやってるからね。

「しねーよ」と言う若者が何故誰も出てこないのか。

机とか椅子が邪魔で体操とかやりづらいのに、

なんで朝っぱらからジャンプとかしなきゃいけないのか。

まだ寒いとはいえない気候なので、朝から汗をかくのも不快でしょうがない。

 

 

朝の出勤時間以外はほぼ自由という、

ああいう自由な会社に一度行ってしまうと、

ああした意味のない行動には心底腹立たしくなる。

意味もなくスーツみたいな格好で会社に来るし、

意味もなく電話がかかってくる。

ITならメールかメッセで送れよ。LINEでもしろよ。

 

女性たちが、昼飯どきにお菓子持ち寄って、

ご飯の後に全員がお菓子出して「どうぞ」と差し出すのも辟易する。

私は、付き合いでお菓子を出す気は一切ないし、

そもそも、腹いっぱいなのにお菓子が入らない。

そこそこ質のいいスイーツとかなら別よ。

ロールケーキとかフルーツとかティラミスの美味いのとか。

でも板チョコだのスナック菓子だのだよ。

あんなものを毎日ごはんの後に食えないよ。

 

人間、一度ここまで行ったというレベルを下げることはなかなかできなくて、

それを共有しているのが同世代だったりもするから、

無理に下げても無意味ではあるんだよね。

90年代に比べてロクなカルチャーが出てこないと感じるのも、

あの頃を知っていれば、あえてレベルを下げるのは意味がないとどうしても思ってしまうから。

新しいけどつまらない、というものを無理に楽しむのもしんどいし。

 

あんな駄菓子をごはんの後に食べるくらいなら、

一人でカフェ行くわ。。

 

 

東さんもちきりんさんも同じだったけど、

「お金より時間が大事」というのは、意外と共感を得られないよね。

私も昔から時間のほうが圧倒的に大事だと感じる。

だから、あまりしょうもない会社に時間を売るのがあほらしくなる。

 

 

派遣会社の社員も、東京ではかなりカジュアルだったし、

制服のあるスタッフサービスなんかでも、すごい美人がいたり、

レベル高かったけどね。

今戻ったら天国に思えるかもしれない。。。