あー。。

スタバがそんなに入りにくい空間になっているのか。。

と思いをめぐらしていたら、あったわ。

クソいなかのクソプチブルどもの巣窟みたいなスタバが。

 

私が最初にスタバに行き始めたのは東京で、

一度も「入りづらい」「オシャレ人種の巣窟」などと思ったことがなかった。

ドトールとはまた違った系統のフランチャイズくらいにしか思ってなかった。

実際そうだし。

よく豆を買って、家でいれたりしてた。

もともと深煎りのコーヒーは好きだし。

 

それが、地方に波及して行くうちに何故か「スタバはオシャレ」みたいに祭り上げられて、

変な付加価値がついていき、

「その地域のオシャレな人間しか認めない」みたいな圧力を持ち始めたんじゃないかと。

地方って変にそういうふうに祭り上げて、

自分らで首を絞めるようなところあるよね。

けど新宿や渋谷などは、あらゆる人種のるつぼなので、

オシャレ人種だけがそこにたむろっているということはありえない。

そのような妙な圧力なんてかけようがない。

 

 

何故そう思ったかというと、そのクソみたいなスタバに行った後、

カットモデルで行った美容室のプライドの高さに辟易したから。

地方で幅利かせてるやつらって手に負えないんだよ。お山の大将だから。

もっとすごい人がいくらでもいると思える東京では、

ああいうふうに変にお高くとまったり、ふんぞり返ってたら笑われるもん。

地方ってレベルが低いから、すぐにああやって天狗になるようなやつが多いんだろうね。

しょーもな。

表参道とか青山とか銀座とかの店のほうがよほど低姿勢で買いやすいわ。

あらゆるところから客が来るから、あんなエラソーな殿様商売なんてしてられないしね。

 

私が地方に対して憎悪を抱くのはそういうところ。

東京って、やっぱりある程度本物の実力とか人間性とか頭のよさがないと認められないというか、

人間的に洗練されてないとやっていけない部分があるんだけど、

地方って、単に周囲の人をいじめてのし上がったり、

自分がいるその空間だけでちょっと認められているからといってすぐ図に乗るみたいな、

世間知らずが幅を利かせるからほんとどうしようもないんですよ。

代々その土地で力があるから偉いみたいな理不尽さもあるし。

 

ま、そんなクソみたいなスタバには、「二度と行かない」というだけですけど。

近くにマックあるからそこでいいし、別にコンビニコーヒーでもいいし。

 

地方人がおかすそういう「勘違い」が実に情けないね。

鳥取にできるスタバは親しみやすい店になってほしい。。