むかし。

代ゼミが拠点を大幅に減らすというニュースで、

いろんな情報とか映像を見て、

「浪人生」というのが意外と昔のことになりつつあるのかなと。。

と同時にちょっと懐かしくなった、学生時代のあの感じ。

なんていうか、高度成長が終わった頃で、

とにかく子供が多かったような、騒がしかった時代な気がする。

 

私は、「地方では勉強をしても認められないし、その上、

女性で勉強ができてもあまり得にはならない」となんとなく分かって以来、

勉強があまりできなくなって、つまらないことをしたなーと思ったりもする。

正直、子供の頃は、ぼーっとしていても成績が良かったので、

「本気で頑張ったら大化けするかも」と先生に言われてたけど、

親も地方の人間だからぴんと来ていなかった。

 

今ほど、そういった「勉学」に対する努力が軽く見られている時代もないような気がする。

勉強することは今でも好きなんだけど。。。

むしろ仕事よりも勉強したいくらいかもしれない。

 

 

前に住んでたとこの近所に代ゼミがあって、

確かに一等地に建ってて、近くには有名ホテルもいっぱいあるところ。

30年も前から少子化を見越していたという先見性はすごいですね。

浪人してないんだけど、予備校というものには行ってみたかった。。