ほう。

いろいろ所感。

 

例のまんだらけの万引きの人は、

ネットで騒がれてることとか知らなかったみたいね。

これ見て思ったことは、確かに転売で足がついて捕まったのはまぬけだ、

というのもあるだろうけど、それ以上に、

「誰もがネットやテレビのニュースを見ているはず」

「誰もがこの騒動を見守っているはず」といったことが思い込みに過ぎないというか、

踊らされたのはネット民という感じがするのが、

案外面白かったというか。

「ネットで顔写真晒す」ということが、さほど大きな効果がないということのように思う。

要はネットを見ない人には届きもしない、痛手でもない情報かもしれないという。

捕まったから名前は出ちゃってるけどね。

転売で足がついたのなら、あの「いついつまでに返さなきゃ顔晒す」という警告は、

犯人にとってはほぼ無意味だったといってもいい。

まさに騒いだのはネットとテレビくらいですよ。。。

何の抑止にもなっていない。

多分、買い取った店の人も知らなかったっぽいよね。。

ネットなんてその程度ということかもしれない。

 

そもそも万引きとかしなきゃいいとは思うけど、

「ケースが開いてたから盗った」というのを聞くと、

店側の商品管理甘いんじゃ?という気もするし、

なんだか万引き犯以外の周囲もいろいろどうなの?という。。。

 

そもそも、いくら高額商品とはいえ、

まんだらけ」という、オタクしか関係ないような店の、

万引きの話なんて、そんな大騒ぎするような重大事件じゃないでしょ。

社長のテレビでのコメントとかもさ、なんかそらぞらしいわ。

ああいったフィギュアが何十万するとか、一般の人間には関係ないし、

価値もわからんよ。。

 

大手メディアはネットに振り回されすぎてるんじゃないの…?

ちゃんと棲み分けした方がいいと思う。

 

 

 

あとこれ。

「蚊」がいなくなっている……猛暑が原因か、「今年は蚊に刺されない」との実感も (3/4) - ITmedia ニュース

 

つい昨日くらいに、

「今年は蚊に刺されてない」と話してたのでタイムリーでした。

まぁ刺されないに越したことはないけど、

激減しているとしたらちょっと気になる。

 

ほかにもあったんだけど、なんか今思い出せないので、

思い出したら書こう。。