なつい。

宮沢りえさんが出ている「ミュージック・ポートレイト」(Eテレ)を見てた。

 

私は彼女とほぼ同世代なので、

「芸能人としての自分と、実際の自分とのギャップに悩んでいた」

と語っている彼女を見ていて、とても懐かしい感じを覚えた。

そうそう、昔はそうやってアイドルの人とかは悩んでたなー、と。

あの時代のアイドル(アイドル自体は下火の時代)に特有のことだったかもしれないけど。

バンドマンなんかも、世間の評価と、自分らが言いたいことが違うとかで、

みんな悩んでいた気がする。

けっこう自意識が強い、難儀な世代かもしれない。

 

今のアイドルのように、そういったギャップもないくらい、

「はいはい、昔のアイドルはそうなんでしょ、

うちらはそんなしょーもないことで悩みませんよ」みたいに先回りして、

ギャップがあるのも織り込み済みのこととして、

自覚的に、戦略的に振る舞う彼女らを見ていると、

なんとなく寂しいというか、怖いというか、

人らしさに欠ける気がして、どことなく見たくないもののように感じる。

 

確かに、そういうことで苦悩しているアイドルは見たくないのもわかるし、

でも、「その程度のことで悩んでポシャるなんて、くだらない」

とでも言わんばかりに、

ただただひたすら、明るい面ばかりを見せ、

「なんでもわかってますよ」という感じでしたり顔の最近のアイドルを見ると、

それはそれで、案外つまらない、

惹きつけられるものがない、みたいに感じてしまう。

多分本当に、アイドルの自分と、普段の自分にギャップがないんだろうね。

そのことがなんとなく恐ろしいようにも思う。

かたぎの人間として生きることがなんなのか、一切わからないのかな、みたいな。

 

もしかしたらみんな悩んでいるかもしれないけど、

語らなくなったよね、ほんとに。。