。。

VIDEO NEWSパチンコの換金を容認する日本の国民性とは »

 

この話なんか懐かしかった。

パチンコは、自分の親戚がそれで借金地獄になったので、

できれば合法化はやめてほしいんだけど、

この話にまつわる売春とかのシステムの話。

 

いなかの適当さとかルーズさが、

自分にとってそこまで嫌悪の対象ではなかった頃、

それはもうね、法の目をかいくぐるような行いはいたるところにあって。

黙ってさえいれば問題にならなかったけど、

相撲の八百長問題みたいなもので、

よその人間がグズグズ言い始めるとどうにもならなくなる。

大ちゃんのキス写真による「セクハラ、パワハラ問題」も同じで、

あれはスケート界が小さい世界で、なんとなく問題にならずに済んでいたことが、

写真が出たために大ごとになってしまった、その一例。

内部告発が必要な問題もあれば、

そこの人たちだけで「まあまあ、いいんじゃないの」で済ましたほうがいいこともある。

何もかもを杓子定規にはできないということだけど、

特にネットにはそんな寛容さはゼロに等しいしね。

 

問題にはならないだけで、スレスレの行為は割と存在してるんだよね。

何も知らない人には言わないというだけで。

だってさ、ネットオークションなんかでも、

「表向きのルールはこうですよ」というのがあっても、

実際にはそれはないに等しい取引もあったりするからね。。

そうしないとどうにもならない局面というのもあるわけで。

 

ネットでよく見る「不労所得」みたいなのも、

ネットのやつはさすがに怪しすぎて関わりたくないけど、

いわゆるそういう、働かずしてお金を儲けることを、

今も昔もけっこうみんな探しているんでしょうね。

で、そういう行為はあんまり人に言えないことが多くて、

スレスレの、黙ってやってることもあるんだろうなと。

 

宮台さんのたき火の例がなんか、牧歌的でいいよねw

いちいちそんなものを取り締まるわけにもいかないんだろうし。

実際、警察に言ってもそう簡単には物事動かないし。

こういう話はネットには一番向かないよね。。

 

 

この記事の最後に、

「夜間にライトをつけずに自転車に乗っていただけで絞り上げられる国」

みたいなのがあるけど、ほんっとそうなの。

夕方頃に、ライトが壊れた自転車に乗ってて、すごい怒られたことがあって、

以来、怖くて自転車にもおちおち乗れない。

その程度のことでネチネチ言う国がねえ、という感じですよね。。