いよいよ。

PC買ってネットを始めて12,3年になりますが、

本気で、仕事とかニュースを見たりするのに使う以外で、

ネットの情報を遮断しようと思っている最近です。

スマホの普及が決定打となり、ネット全体が本当につまらない場になった。

 

どういうツールでも、面白く使える人がいれば問題はないけど、

9割方の人はつまらなくしてしまう。

私がネットに参入した頃はみんな割と頭が良かったんだけどね。

それこそ、日記サイトやブログでの女子高生とかのポエムでもレベルが高かった。

それに、昔のネットユーザーはそんなに必死でもないし、オタクとかも思ってないし、

なんていうか、リアルの場がつまらないので細々とそこに身を寄せていただけであって、

リア充ぶりを自慢する人なんてまずいなかったし、

逆にメンヘラとか、そういう病んだ人の巣窟でもなかった。

リアルの世界で「強者」であり、

いくらでも他に楽しみを見つけられる「リア充」どもが、

「なになに~?ネット面白そうじゃ~ん」とズカズカ入り込んできて荒らしまくったため、

他に行き場がなく、ひっそりと身を寄せていた人間は居場所を失った。

 

まぁ、つまらないしすることもない、と感じている以外で、

特に不快に思っているのは、

若年層のネットとの関わりのしょうもなさ。

たとえばプログラミングやらコーディングを学ぶでもなく、

単に脳みその構造とか顔文字とかものの言い回しが「2ちゃんねらー

になっているだけのバカが少なくない気がする。

 

そういう人たちは、一方でねらーをバカにしながら、

一方でああいうところに書き込んでいる人らと全く同じ口調でものを言い、

結局どっぷりと染まっているわけ。

私はああいうとこで見る「ファミレスとか一人で行けねえ」

とかの意見はよほど一人行動ができない人であり少数派だと思っていたのに、

男性ってけっこうそういう人多いんだよね。

女性にとっては吉野家なんかに入るよりファミレスのがよほどハードルが低い。

店内はきれいだしメニューも多いし。

全然、一人でお昼ごはん食べに行ったりするんですが、

男性にとっては吉野家よりも入りづらい、

そういった本音を多く見るにつけ、もうこれ以上、

男性との感覚の違いを見て絶望することが耐えられなくなった。

ああいうとこに書き込んでいる人のほとんどが男性ですから。

 

2ちゃんとか軽蔑してるような態度で、「オレはオタクじゃない」

と取り繕うくせに、

結局彼らはまとめサイトなどの口調に完全に汚染され、

男尊女卑的な態度についてなんらの疑問も抱かず、

「あいつらはあいつらで一理ある」みたいなことを急に言い出す。

まさに、「目の前にいる私より、ねらーの肩を持つ」

みたいな面をのぞかせられると、本当に悲しくなる。

一言で言うなら社会性がないのかもしれない。子供というか。

 

多分、30歳以下とはもうダメです。

若くてもネットに疎い人ならいいけど、

中途半端に2ちゃん口調に侵されたような人が一番つまらない。

私は元々、2ちゃん用語を使うにしても「シャレで」使うし、

言い方なんかより何を言っているかのほうが大事なので。

 

他人と関われば関わるほど絶望するというのはそういうことで、

しかも何故か最近、関西弁の書き込みがネット上で非常に増えた気がする。

関西で急に普及したのかね?

私が今まさに苦しめられている相手が関西人なので、

関西の全部が嫌いになりそうで辛い。

 

「気の置けない雰囲気で」「タメ口で」話すのはいいけど、

ただの失礼、無神経、親しさの押し付けになるなら意味がない。

人間て、あっという間に失礼になれるのだから、

ずーっと他人行儀でいるくらいでもいいんですよ。

調子に乗るのはほんとあっという間だからね。

ネットでの、顔も知らない相手との付き合いでは、

そういうのは通用しません。

ネットって、「言葉ではこう言ってるけど、きっとこういうニュアンスなんだな」

とか、そういう補正ができない場なのだから。

これほど不完全なツールはないし、

そこをわきまえて、個人的な楽しみにとどめないといろいろと面倒なことになる。

 

問い合わせフォーム程度はあっても、

コメントとか交流をほぼ受け付けないクローズなHPってあるけど、

ネットというのはそういう関わりが一番向いているし、

それが一番無難。

 

もうほとんど交流に意味はないね。

リアルで関われないならネットでも関われない、それに尽きます。。

どうあがいてもネットはバーチャルに過ぎないからね。

リアルの知人とのやり取りこそ、トラブルにつながるくらいだし。

使う人の知恵がものすごく試されると思うけど、

今はもう知恵もクソもないからな。。