おお

地方はぬるゲーだけど生活水準は低い - 法廷日記

 

これわかる。

よくさ、「それでも私が○○(地方都市)に住み続ける魅力○個」みたいな記事あるけど、

どっかの回しもんかなと邪推しちゃうもん。

食べ物は圧倒的に東京がいい。

「東京は高いばっかりでおいしくないよね~」

とか言う人けっこう多いんだけど、

少々高かったとしても、お金を払えばそこそこのものは出てくるので、

「お金以下」という思いはまずしなくて済む。

私は、いなかで胸を張って「ここならうまい」とか言えるお店などはよく知らない。

それは結局、昔から住んでる有力者とかが情報持ってるんじゃないの。

地元の人に教えてもらわないと行けないとか。

地方の人と付き合わないようにしてる私には、どうせご相伴にはあずかれないので、

地方でもケンタッキーとかすき家があればよい。

東京は、それで排除されるってものはないですから。

 

お山の大将の集まりってのもほんとそう。

なんか腕っ節が強そうな、人間として生きる力が強いみたいな、

地方ってそういう人がのさばるから、

当然知性とかは低いです。

そういう場にほとほと嫌気がさしているような人は住むのは難しい。

 

 

何せ、「お金を出せばそこそこの思いができる」都会と違って、

お金はかからない代わりに常につまらない、という地方はきついよ。

「頑張ればどうにかなる」みたいな希望が持ちづらい。

結果、誰も頑張らなくなる。

 

あまちゃん」に感じた不快感も、このあたりに理由があるんだけど、

こういう問題は追及すればするほど絶望しか出てこないので、

掘り下げるのはやめてます。

何も考えないで、関わらないようにひっそりとやっていくしかない。。