理由

田舎から若い人がいなくなるのは「経済問題」だけでなく「人間関係の閉塞感」だそうで: やまもといちろうBLOG(ブログ)

 

もちろん、「仕事がない」といった理由のみで都会に出る人はほとんどいないでしょう。

私の場合は、極限までいなかに合わせようと頑張ってみた。

けど、「このままいなかにいたら、恋愛も結婚もできず、友人もいない」

という状況に陥るという恐怖もあったな。。

家の、座敷牢みたいな自分の部屋しか居場所がないのかと。。

 

今は、見た目くらいはどうにか整えている若者は多いけど、

やっぱり「地方ナイズ」されるというか、

基本年寄りに近いような感性の人が多いんですよ。

そうしないといなかにはいられないというのもあって。

それかヤンキー。

そういう彼らと、一番若い20代とかの時期に、

分かり合える要素がなんにもなかった。私はサブカル少女だったし。

 

地方でサブカル好きの少数派の人たちと集っていても、

女性が多いし、男性は少なかった。

選択肢がもうないって感じでしたね。

で、結婚とかしなきゃしないで、独身でいなかにはいられなくなるし、

(行かず後家呼ばわり)

いろんなことがもう手詰まり状態だった。

今はネットがあるからまだどうにかしのいでるけど、それがなかったら、

多分戻ってきてもいいことは何もなかった気がする。

ネットがあったってめちゃくちゃ辛いのに。

 

働く場所があればうんぬん、とか言われるけど、

私は基準にならないからよくわからないな。

なるべく、ベッタベタのいなかの人とは関わらないよう、

細心の注意は払ってますがね。

そういうのもあるからお盆とかきついんだよね。。