仕様

ちょっと別のとこにも書いたんだけど、

私にとってのトラブルの原因は、書いたことというよりも、

大抵SNSなどの「仕様」の問題だったりもします。

 

今のように、ツイッターにミュート機能がなかったとき、

ついついブロックしてしまって、確実にリアルでの人間関係が壊れたことがあったし、

ブロックというのはいらぬトラブルを生むので基本的には絶対にできません。

 

さっさとミュートというのを最初から作ってくれていれば、

あのようなことにはならなかった。

が、時すでに遅し。

 

 

逆に言えば、仕様さえバッチリ整っていれば、

無用のトラブルや炎上を防げるともいえる。

そこをちゃんとしてくれるサイトでないと使えないよね。

 

私は、はてなダイアリーはてなブログの違いがそもそもわからないのと、

今現在ダイアリーが借りれないんだけど、それもよくわからない。

あそこは、タイトル付けなくてよさそうなのがうらやましいんだけど、

借りれないんじゃしょうがない。

しかも、匿名ダイアリーがよく晒されているのがどうも怖い。

 

で、ブログ同士だと、記事をリンクすると、

「言及されました」って出るんだよね。

そういうことがよくわかってなかったので、

ヤフーのニュース記事とかを引用するのと大して違わない感覚で、

個人ブログをリンクしたがために、まんまと叩かれ。

今現在も叩きは継続中。

 

普段はあんまりやんないんだけどね、個人ブログのリンクは。

とりあえず、はてなブログ同士では下手に触らないほうが無難であると。

先に言ってくれないかな。。

実は、はてなではわかってない機能がけっこう多い。

 

こういう、「わからないことが多い」まま使うのは非常に危険なんですよね。

ホットエントリーに出てくるのは、別に人気サイトではなくて、

ほぼ叩かれてる、晒されてるだけのことが多いから。

昔書いてたマイプロフィールでは、人気記事に出るのは名誉なことで、

それこそ「スター」みたいなもんで、女の子はモテモテだったり、

彼女らはコメ返に苦労してたりしたけど、

はてなではこれはマイナスです。

絶対上がりたくないよね。

 

というわけで、少々怖い(実はめちゃくちゃ怖い)ので、

しばらくはよそで更新することにしたいと思いますが。。

気分屋なのでわかりません。。。