あまい。。

そうそう、この前福山のラジオで、

「異性に言われた甘い言葉」みたいなコーナーやってて、

あれ、よく考えると疑問に感じ始めてて。

 

その日の投稿内容は、

既婚男性が、会社の派遣社員の女性に、

「僕が何とかしてあげなきゃ」と思うようなことを言われ、

結果、うっかり浮気し、奥さんにもバレてしまった、というもの。

その女性は、「彼氏いないの?」と聞かれ、

「○○さんみたいな人がいいなあ」と、その男性のことをあげて、

なおかつ、飲みに行ったりすると、「こんなに優しくしてくれてうれしい」とか、

「男性にこんなよくしてもらったことない」「たまにでいいから飲みに付き合って」

などの甘い言葉を言い続け、

男性はついつい引っかかってしまったらしい。

 

福山は、「この手は使えますよ」と言ってて、

「男はバカだから、こういうこと言われると『俺がなんとかしてあげないと』

と思うものだ」みたいな話だったんだけど、

まぁそれは、福山自身は「自分はないな」と思いながら言ってるのはなんかわかるし。

 

ただね、これ、よーく考えてみると、

この派遣の彼女、奥さんに電話をかけちゃったらしいんですね。

で、こういう子が「恐ろしい」のか、

「一途で、彼を好きすぎてついやってしまった」のかは、なんとも言えない気がする。

 

というのも、私自身、

異性に対して「あなただけのことを考えてますよ」という態度を取るのは礼儀でもあると思うし、

実際、この彼女はこの男性のことしか見えてなかったから、

そんなことしちゃったんだと思うんだけど、

もっと海千山千で、陰で何人もの男を手玉に取るような子と、

どっちが怖いかって話。

 

私は、「お前以外にも、オレはやり取りをする女に不自由してないぜ!

友達も多いぜ!リア充のモテ男だぜ!」

みたいなやつとは、あんま話すことない気がするんだよな。

や、けっこういるんですよ、特にネット上には。

まあ、重く近づかれるのも微妙だけど、

女性の側が、こんな男に自分なんて必要じゃないだろう、と思うのも無理からぬ話。

とりあえず軽薄にも見えるし。バカそうだし。

 

なので、「私はモテないし、彼もいない。不倫でもいいから相手にしてほしい」

という女の子のほうが特に悪質かというと、そうとも言えない気がするんだよね。

だって本当にそうかもしれないじゃん。

で、そこは既婚者がうまくコントロールしないと、と思うけど、

ま、やっちゃうのはしょうがないのかな。。

 

この女の子を「うまい手を使う」とまで言うのもなあ。

戦略じゃないかもしれないもん。

だから奥さんに電話とかしちゃうわけで。

戦略なら、バレないようにするんじゃないのかなあ。

 

まあ、「あなたより魅力的なものは、自分はたくさん持ってます」

みたいな態度の人を好きになるかと言われても、

あんまりね。。

その人がよほどの才能の持ち主とか、人を引き付ける特別なものがあれば別だけど。

特に、「男友達と遊ぶ方が楽しい」と、女性相手にのうのうと言うようなやつは、

「一生男と遊んでろ」と言われて終わりでしょ。

実際、いつまでも若いつもりで、勝手に一生余裕ぶっこいてろ、と思うしさ。

 

あなたより、趣味が大事です、同性の友達が大事です、

そういうの丸出しにして、異性にそっぽを向かれたからといって文句は言えない。

なので、たとえ戦略でも、

「自分がなんとかしてあげないと」と思わせることは、

ある意味では必然でもあるんじゃないかと。

 

まあ、何に引っかかるかは人によるでしょうが。

普通に考えて、「相手に不自由してません」という人をわざわざ選ぶ人はそんないない気がするんだけど。

遊びじゃないならね。

「モテるでしょ?」とこっちが言うと、「そうなんだよ~」とか、

なんか調子に乗って答える人とかけっこういて、「ないわー」と私は思うんだけど、

あれはなんなのだろう。

こういう会話はなかなか頭を使うもんです。。